• すべてが目前に!「ボーダーランズ2 VR」が2018年12月14日に発売!

2KとGearbox Softwareは、PlayStation VR対応ソフト「ボーダーランズ2 VR」を、2018年12月14日に発売すると発表した。価格は5400円。

また、「ボーダーランズ2 VR」をご予約いただくと、このタイトルを象徴する4人のVaultハンター「サルバドール」、「マヤ」、「アクストン」、「ゼロ」をフィーチャーしたPSテーマの即時プレイ権が付属します。

Gearbox Softwareが開発を担当した「ボーダーランズ2 VR」では、無法の惑星パンドラをこれまで以上にリアルに感じることができます。

プレイヤーは一攫千金を夢見るVaultハンターになりきり、腐ったハイぺリオン社からパンドラを解放するため、100億万種類の銃を手に、銀河一チャーミングでイカレた独裁者ハンサム・ジャックに戦いを挑むことになります。

PS VR対応版「ボーダーランズ2 VR」の主な特徴は以下のとおりです。

空想を超えた惑星 Pandora

プレイヤーは100億万種類の銃で武装した一攫千金を夢見るヴォルトハンターとなり、お宝をどっさりと手に入れてハンサム・ジャックからパンドラを解放するために戦います。悪党どもにリアルに狙いを定め、Bullymongにパンチをお見舞いし、実物大の宝箱を開けて最高の銃を手に入れ、あらゆる角度からその銃を眺めてください。

Catch-A-Rideを使ってパンドラを駆け巡れば、まるで自分がその場にいるかのように感じることができます。クレイジーな敵がグレネードを握りしめ、「吹っ飛ばしてやるぜ!」と叫びながら突っ込んでくるときのスリルを体感してください。

空想を超えた時間減速機能

「ボーダーランズ2 VR」には、VRならではのユニークな新機能が実装されています。「Bad Ass Mega Fun タイム(略してBAMFタイム)」と名付けられたこのスローモーション能力は、ハンサム・ジャックと戦うヴォルトハンターにとって心強い武器となるでしょう。これを使うことでプレイヤーは、ゲーム内の時間の流れを一時的に遅くし、次の攻撃に備えることができます。

また、テレポートも可能なので、クラップトラップのように優雅にパンドラを動き回ることができます(クラップトラップが優雅かは議論の余地がありますが)。

空想を超えたVault ハンター

プレイアブルな4つのクラス(セイレーン、コマンドー、ガンザーカー、アサシン)から1つを選んでください。戦い方はクラスごとに異なります。また、VR機能を最大限に活かすため、BAMFタイム能力など、スキルにも改良が加えられています。

マヤのセイレーンの力を使って敵を粉砕するにせよ、アクストンをプレイしてサーベルタレットを展開するにせよ、サルバドールとなってずっしりと重いマシンガンを両手に抱えるにせよ、ゼロの刀を振るって敵を背後から斬り伏せるによせ、「ボーダーランズ2 VR」ではこれまでになかった“リアリティ”でプレイヤーを虜にします。

空想を超えたさまざまな改良点

ファーストパーソン視点でボーダーランズを駆け巡る格別な爽快感を味わえるのもVRならではです。ジョイスティックで加速や向きをコントロールし、ヘッドセットでビークルの武器の狙いをつけてください。メニューについても直観的に操作できる新システムを採用しており、モーションコントローラーとヘッドセットを使えば、ポイント、クリック、ドラッグ、ドロップによって簡単にオプションを選択できます。

また、移動方式も好みに合わせて選択することが可能です。VRでよく用いられる行先指定テレポートを選ぶにせよ、ジョイスティックを使った従来の直接移動を選ぶにせよ、VRでの移動は楽しく、「ボーダーランズ」らしさもこれまでどおりです。

空想を超えた報酬

シュータールーターをVRで楽しめる「ボーダーランズ2 VR」では、手続き型生成によって無限に近い種類の銃や装備を生み出されます。性能や修正値がまったく同じ物はひとつとしてありません。手続き型生成によって生み出されるシールドやグレネード、レリック、Class Modなどでキャラクターを最大限に強化し、思いきり暴れてください。

「ボーダーランズ2 VR」はPlayStation VRに対応します。発売は2018年12月14日です。

ボーダーランズ2 VR

2KPS4ダウンロード

  • 発売日:2018年12月14日
  • 価格:5,400円(税込)
  • CERO審査予定
  • PS VR専用タイトル
ボーダーランズ2 VR

※メーカー発表情報を元に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

人気記事ランキングTOP10

  1. 1
    自分のミスで死んでしまう少女に己の心が持たない!「Last Labyrinth」インプレッション

    自分のミスで死んでしまう少女に己の心が持たない!「Last Labyrinth」インプレッション

  2. 2
    描きたかったのは少女との交流と新しい体験。VR脱出ゲーム「Last Labyrinth」インタビュー

    描きたかったのは少女との交流と新しい体験。VR脱出ゲーム「Last Labyrinth」インタビュー

  3. 3
    「Last Labyrinth」の制作秘話などが明かされたファンミーティングをレポート!

    「Last Labyrinth」の制作秘話などが明かされたファンミーティングをレポート!

  4. 4

    全滅必“死”!?「ドラゴンクエスト VR」で大魔王ゾーマが最凶の状態で登場するイベントが12月21日より開催

  5. 5

    「ソード・オブ・ガルガンチュア」アドベンチャーモード「テサラクト・アビス」が12月5日に実装!

  6. 6

    「スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー」REARITYとのコラボ番組が12月16日に配信!

  7. 7

    フル3Dでよみがえる現代童話の世界―PS4「DEEMO -Reborn-」が本日発売!楽曲パック3種も配信スタート

  8. 8

    Valveが開発した最新鋭のVRハードウェア「VALVE INDEX」の日本国内正規品取扱が11月28日より開始!

  9. 9

    VR脱出アドベンチャー「Last Labyrinth」本日発売!緊迫したシーンが満載のトレーラーも公開

  10. 10

    VR e-Sportsに力を入れるDragonFlyはVRゲームシステム「MAGIC ARENA」を出展【G-STAR2019】

VRゲームニュース一覧を見る