• 手がロックバスターになる……どころか体すべてがロックマン!「ロックマンVR」体験...

東京・プラサカプコン 池袋店で2020年7月18日より稼働開始予定の「ロックマンVR 狙われたバーチャルワールド!!」。その体験レポートの様子をお届けする。

“君の手が、ロックバスターになる!!”そう聞いてシューティングアクションになることは想像していたが、プレイエリアを移動しながら戦うバトルは予想以上に「ロックマン」だった。

本作は「ロックマン」シリーズ初のアミューズメント向けVR作品。原作を知らなくても楽しめるが、ボスの登場シーンをはじめ、ファンならニヤリとする演出も満載。とくにシステムやキャラクターは最新作「ロックマン11 運命の歯車!!」のものが採用されており、予習しておくのがオススメだ。

さて、実際にプレイした感想だが、予想以上に体を使うことになり、自分が主人公の“ロックマン”になっている感覚がとても大きかった。

本作はロックバスターとチャージショットを使い分けて敵を攻撃をするほか、体を反ったりエリア内を移動したりして敵の撃ってくるショットや突進攻撃をかわすことになる(ちなみにスタッフに聞いたところ、スライディングもやろうと思えばできるらしい)。ロックマンにはライフが設定されており、ゴリ押しで敵を攻撃していてはゲームオーバーになってしまう。クリアするには臨機応変な判断が重要だ。

プレイするまではVR作品ということで、出てくる敵を撃つだけのシンプルなゲームを想像していたが、その予想はいい意味で裏切られた。このやり応えはまさに「ロックマン」!

体を動かすことを恥ずかしがるの本作ではいちばんのはNG。ワイリーはVR世界でも本気だ。こちらも本気で挑もう。

また、本作ではロックバスターを下に下ろした状態でトリガーを引くと「ロックマン11」でおなじみのスピードギアが発動。周囲のスピードが遅くなり、そのあいだに敵を一方的に攻撃したり、間に合わないような攻撃をかわすことができる。このスピードギアを使いこなせるかどうかもクリアには重要になってくる。

本作でおもしろいのは攻略方法をプレイヤー自身が考え、成長することができる点だ。ボス戦ではブロックマンがブロックを投げてこちらを攻撃してくるが、体を動かして避けるか、チャージショットで破壊するかを選ぶことができる。さらにスピードギアの要素が加わるので、スピードギアを使って避けるか、チャージショットをためるかといった選択も頭に浮かんでくる。どの方法で攻撃を回避すれば敵に攻撃を与える隙ができるのか考えるのが楽しい。

地面に沿った横一列にブロックを投げてくるなど、敵のパターンによってはかわすのが難しく、ほぼチャージショットで対応するしかないことも。敵のパターンによって対処を覚えていくのも「ロックマン」らしいゲーム性になっている。プレイしていると「こうすればもっといけるのではないか?」ということが浮かんでくるので、1回だけでなく何度も挑戦したくなる魅力がある。

またVRならではの要素として、自分がエリア内の後ろの方にいれば敵の攻撃が届くまで時間がかかるようになり、対処できる時間が増える。今までの「ロックマン」シリーズにはなかった攻略法を生み出せるのも自分がロックマンになれる本作ならではだ。

ちなみにブロックマンを倒すと、特殊武器“ブロックドロッパー”が使用可能に。自分の胸の部分にロックバスターを持ってくると武器チェンジして使用できるので、さらに出来ることが増えて楽しくなる。ぜひ、ブロックマンを倒すところまで頑張ってみてほしい。そして、ブロックマンを倒すと、待ち受けている“あのボス”に挑んでみよう。

……と、ゲーマーらしくゲーム部分を語ってしまったが、自分でロックバスターを撃てるのは単純に気持ちいいし、変形したあとの巨大なブロックマンなどはVRで観ると超大迫力! エンタメ作品らしく、誰がやっても楽しい仕上がりになっているので、ぜひ気軽にプレイして欲しいところ。

なお、東京・プラサカプコン 池袋店で体験することができる本作だが、使い捨ての手袋が用意されているなど感染症予防はしっかりしている。ロックバスターを装着して写真が撮れるフォトスポットが用意されているほか、先着でロックマンがデザインされたオリジナルホログラムシールもプレゼントされる。ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか?

「ロックマンVR狙われたバーチャルワールド!!」概要

設置店舗:プラサカプコン 池袋店内「VR-X」
「VR-X」営業時間:10:00~21:45(最終受付:21:00)
プレイ料金:1,500円
プレイ人数:1人
所要時間:約25分

特設サイト
http://www.capcom.co.jp/amusement/game/shop/rockmanvr.html

※現在営業時間縮小中。最新の営業時間は店舗にお問合せください。
※7歳未満の方はご利用いただけません。
※13歳未満のお客様は保護者の方同伴でのご入場及びご遊戯とさせていただきます。また利用に関するガイドラインへの同意が必要となります。
※保護者同伴でない16歳未満、または18歳未満のお客様のご利用時間は以下のとおりです。「16歳未満」18:00まで/「18歳未満」22:00まで。
※その他、特設ページにある注意事項をよく読んでご利用ください。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2020 ALL RIGHTS RESERVED.

人気記事ランキングTOP10

  1. 1
    最大80%オフ!「蒼き雷霆 ガンヴォルト」や「ぎゃる☆がん」シリーズなどを対象としたインティ・クリエイツのセールが実施

    最大80%オフ!「蒼き雷霆 ガンヴォルト」や「ぎゃる☆がん」シリーズなどを対象としたインティ・クリエイツのセールが実...

  2. 2
    PS VR「サマーレッスン」の各種基本ゲームパックやデラックス版が最大50%オフになるセールが実施!

    PS VR「サマーレッスン」の各種基本ゲームパックやデラックス版が最大50%オフになるセールが実施!

  3. 3
    バーチャル空間で遊ぶリアルな卓球ゲーム「VR Ping Pong Pro」のPS VR版が配信開始!

    バーチャル空間で遊ぶリアルな卓球ゲーム「VR Ping Pong Pro」のPS VR版が配信開始!

  4. 4

    VRインタラクティブストーリーアクション「ALTDEUS: Beyond Chronos」が12月4日に発売決定!

  5. 5

    バーチャルキャストなどバーチャル空間で遊べる「ワンナイト人狼VCI」が登場!

  6. 6

    「ALTDEUS: Beyond Chronos」主人公クロエを演じる鬼頭明里さんが出演するYouTubeラジオ番組が10月1日からスタート!

  7. 7

    「Déraciné」のキーアイテム「赤い指輪と青い指輪」が商品化!特製木箱入りで2020年12月発売予定

  8. 8

    キズナアイさん初のVRリズムゲーム「Kizuna AI - Touch the Beat!」が10月13日にOculus Questストアで発売!

  9. 9

    VRゲーム「サークル オブ セイバーズ」が再始動!6軸対応のHMDだけでフィールド内の自由歩行が可能に

  10. 10

    VR専用ターン制コマンドバトルRPG「ナイトオブクイーン」のサントラが配信開始!

VRゲームニュース一覧を見る